- 【コラム】 2025.12.10
- ヒートショックを防ぐ方法とは
急激な温度差により体に大きな負担がかかることを、ヒートショックと呼びます。
ヒートショックを防ぐためには、日常生活の中でいくつかの対策を講じることが効果的です。
本記事では、ヒートショックを防ぐ方法について紹介します。
▼ヒートショックを防ぐ方法
■暖房器具を活用する
室内の温度差を小さく保つためには、暖房器具の活用が有効です。
お風呂場・脱衣所・トイレなど、温度差が大きくなりやすい場所に暖房器具を設置することで、急激な温度変化を避けられます。
■かけ湯をする
お風呂に入る前にぬるま湯でかけ湯をすることも、ヒートショックを防ぐ方法の一つです。
急激に熱いお湯に入るのではなく、体を少しずつ慣らしていくことで血圧の急変を防げます。
また、浴室内を少し温めておくことも大切です。
■断熱性の高い家づくりを行う
ヒートショックを防ぐためには、断熱性の高い家づくりを行うのもおすすめです。
断熱材を入れたり、窓をトリプルガラスにしたりすることで室内の温度差を減らせます。
また浴室や脱衣所の温度管理をしやすくするために、換気や暖房設備を改善することも大切です。
▼まとめ
ヒートショックを防ぐためには、暖房器具の活用やかけ湯をすることが効果的です。
また断熱性の高い家づくりを行うことでも、ヒートショックの予防につながるでしょう。
『福家』では、岐阜で注文住宅づくりをサポートしております。
細部までこだわった住まいづくりを行いますので、お気軽にご相談ください。

