LINE UPラインナップ 【福袋】

ラインナップ 【福袋】

12.MSDG

松尾設計室にしかできない
まったく別空間の感動を日本中のお客様に届けたい。
2020年9月
企画住宅にかたちをかえつつ
モデルネームにたくさんの想いを込めて。

最初に4間×4間のモデルを作った。通常この広さだと1Fに和室を設けることは不可能である。それを最小限の1.5間の直階段を真ん中に配置し、洗面脱衣室の一部が下がり天井になることを許容することで実現することができた。ほぼ廊下はゼロであるが、キッチンからの短い家事動線と、来客時や、帰宅時の手洗い動線、独立動線も確保することができた。
この面積だと一般的に狭さを感じがちである。しかし、玄関横の和室を引き戸にしていること、リビングに吹抜けを設けていること、2階ホールが吹抜けとつながっていることから面積以上にかなり広く感じる空間となっている。吹抜けは注文住宅の場合、敷地、要望に応じて設計するが、企画住宅の場合、土地、隣家の状況等はまちまちである。吹抜けを作っておけば、日照上かなり不利な状況においてもなんとかなることが多い。また、暖房計画を最初から床下エアコン暖房にて標準装備していることから、吹抜けによる寒さを心配する必要もない。
家全体の冷房計画に関しては本来松尾設計室の注文住宅においては小屋裏を作り、そこを空調室とする小屋裏エアコン冷房を標準としている。今回もそれに対応する予定であるが、それを標準化してしまうと、どうしても費用が100万円程度上がってしまうことが懸念された。その100万円で買えるか買えないかの瀬戸際にいる方にもぜひチャンスをもっていただきたいという一念から小屋裏なしの天井断熱においても小屋裏エアコン冷房に近い効果を発揮できるプランも考えた。このあたりどちらを選択するかは購入者にゆだねることとしたい。

  • MSDG

    小屋裏冷房

    小屋裏にエアコン1台を設置し、小屋裏を冷やします。その冷気をファンの力を使って各居室に配ります。室内環境は春や秋のように暑さも涼しさも感じにくい「無感」に近い状態となります。小屋裏エアコン冷房は冷房費を安く抑えるのは非常に簡単ですが、技術的には非常に難解です。それには理由があります。2階は1階とは異なり各部屋が個室に分かれています。この状況でムラなく効かせるためには見るだけでは分からない地味な設計上の工夫の積み重ねが必要で、このモデルは、きちんと実現されています。

  • MSDG

    床下エアコン暖房

    床下エアコン暖房の特徴は、床が暖かくなるということ。いくら高断熱高気密住宅を建てても、壁掛けエアコンで暖房しているとどうしても足元は寒さが残りがちです。床下エアコン暖房であれば、LDKはもちろんのこと、洗面脱衣室、トイレまでも、家全体が床下を通じて暖かく保ちやすくなるのが大きな特徴です。家全体を温めて暖房費がいくらで抑えられるかは、断熱性、気密性、日射取得、そして何より難しいのが適切なエアコン能力の選定と運転方法です。暖房費をそれなりに抑えるのが簡単ではないのが床下エアコン暖房です。

プラン番号
12-W-4040M2
1F床面積
52.99㎡(16.03坪)
2F床面積
48.02㎡(14.53坪)
延床面積
101.01㎡(30.54坪)
建築面積
53.92㎡(16.31坪)
本体価格
2,330万円~(税込)
間取り図(参考例)
松尾 和也
建築家紹介

松尾 和也Matsuo Kazuya

株式会社松尾設計室 代表取締役